文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

ほぼ日5年手帳購入しました

久々に投稿しました。 ほぼ日カバーに憧れあるけど、これは使えないんじゃ… #手帳 #ほぼ日 #日記 #文房具

イマイチだった万年筆

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 前回同様万年筆歴のあっさい、書き味ぬるぬる派のお気に入り万年筆になります。 万年筆詳しい方、カリカリ派の方とはだいぶ好みが違ってくると思いますのでご了…

最近の最近のお気に入り万年筆 セーラー

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 前回同様万年筆歴のあっさい、書き味ぬるぬる派のお気に入り万年筆になります。 万年筆詳しい方、カリカリ派の方とはだいぶ好みが違ってくると思いますのでご了承ください。 気づくとパイロッ…

5月 セリア6リングファイル 収支帳 セットアップ

iro-bungu2020.hatenadiary.com 万年筆話をぶった斬りますが予定通りにできたのでお披露目。 表紙は買ったばかりのセリアシールで。 基本クラシックなモチーフ大好きなので毎月似たようなコラージュになりがちという。 月一覧はドライフラワー祭り。 これも…

最近のお気に入り万年筆 パイロットその2

iro-bungu2020.hatenadiary.com 前回同様万年筆歴のあっさい、書き味ぬるぬる派のお気に入り万年筆になります。 万年筆詳しい方、カリカリ派の方とはだいぶ好みが違ってくると思いますのでご了承ください。 このブログの最初期に全然ダメと書いた気がするkak…

最近のお気に入り万年筆 パイロットその1

iro-bungu2020.hatenadiary.com 最近筆ペンの話ばかりしていたので?今回は万年筆の話をば。 上記の記事でも書きましたが万年筆歴のあっさい、書き味ぬるぬる派のお気に入り万年筆になります。 万年筆詳しい方、カリカリ派の方とはだいぶ好みが違ってくると…

ぺんてる 筆ペンを改良して万年筆インク入れてみた

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.comiro-bungu2020.hatenadiary.com 色々使って味をしめ、ついにあれに手を出しました。 ぺんてるの一般的な筆ペン。 セーラーの筆ペンもいけたからこれもいけるかなと。 試し書きして気に入ったの…

ぺんてる デュアルメタリックブラッシュ 使ってみた

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 最近筆ペン記事ばかり上げてますが、その第三弾としてお届けするこちら。 ぺんてる デュアルメタリックブラッシュのグリーンとバイオレットです。iro-bungu2020.hatenadiary.com 以前ご紹介し…

セーラー 万年筆 筆ペン プロフィット

iro-bungu2020.hatenadiary.com からっぽペン カートリッジ式でインク色そのまま出ることに味をしめ、こんなものを買ってみました。 セーラーの万年筆 筆ペン! 呉竹の500円くらいの筆ペンと迷いましたが手持ちインク使えるかどうかが重要なので、万年筆メー…

からっぽペン カートリッジ式 再利用できる?

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com カートリッジ式がちゃんとインク色でることがわかり、気になるこちらもやってみました。 一度使ったカートリッジとペン先は再利用可能なのか?ということ。 今回は細筆タイプで試していきます…

からっぽペン カートリッジ式 続き

iro-bungu2020.hatenadiary.com からっぽペン カートリッジ式もやっぱダメだった! ということを書きましたが、その後についてご報告。 遊色インクということもあってか違う色が出ていましたが、3日後くらいに書いてみたら普通に従来の色が出ました。 という…

4月 セリア6リングファイル手帳 セットアップ

iro-bungu2020.hatenadiary.com 先月忘れてしまったのでセリア手帳に移行してから初のセットアップ記事です。 本当はセリアさんで発売しているドライフラワーシールでコラージュしたかったんですが、あっという間になくなったのでロフトで似た感じのシールを…

3月 ハビットトラッカー結果

iro-bungu2020.hatenadiary.com 作ったものを載せるのを忘れたハビットトラッカーの結果です。 漢字練習はセリアさんのヴィンテージテクスチャーマステでコラージュ。 レジン用のデコパーツを使って日付にはったりしました。 ただ体調悪かったりしてあんまり…

からっぽぺん カートリッジ式を試してみた

インク沼にハマりたての頃、一度試したことのあるからっぽペン。 ただ使ったことある方ならご存知の通り、元のインク色より薄くなってしまいます。 メーカー推奨はシリーズのインク作りセットのインク使用なのはわかってる。でもお気に入りのインクでペン作…

4月 セリア6リングファイル 収支帳 セットアップ

iro-bungu2020.hatenadiary.com 25日締めなのに25日に作ってないことに気づくパターン。 先月は毎月そうだからと早めに作ったら今月これですよ…。 とりあえずご紹介。 表紙はどシンプルに裏具さんの便せんを使いました。 裏具さん力でシンプルオシャ。 マン…

パイロット カスタム742 FA 色んなインクで書いてみた

iro-bungu2020.hatenadiary.com しばらく堪能した後、お休みさせてたフォルカン。 久々に色々試してみて気付いたことなど書いていきます。 まず色んなインクで書いてみました。 インクフローが潤沢、というよりだぱだぱなのでこれは明るい、薄い色でもしっか…

ロルバーンからセリア 6リングファイル手帳に移行

以前ちらっとお話しした手帳移行の話です。 秋にロルバーンのダイアリータイプを買ってから日記とハビットトラッカー書いていましたが、いろんな紙に書いてみたくなってきました。 移行する前から気に入った紙をリフィル化して6リングファイルにとじていたも…

セーラー プロギアスリムミニ アユールグレー

iro-bungu2020.hatenadiary.com 最近雪椿ぶりにプロギアを購入しました。 気になってたグレージュ色のプロギア! 正式にはアユールグレーというらしい。 というのも漢字練習の漢字が画数多い漢字になってきて、あまり太い字幅だと書きづらくなってきたのです…

裏具さんグッズ購入

明日から紙博ですが、文具女子博欲しいのなかったから紙博も…と思ってたらどツボなところを見つけました裏具さんという和モチーフの紙雑貨がたまらぬお店かつ、独自オンラインショップ持ってるところなので気に入ったらいつでも買える安心感— あきの (@1mxl2…

2月 ハビットトラッカー結果

iro-bungu2020.hatenadiary.com お久しぶりです。 本当は2月中に上げたい、上げようと思ってたこの記事。 と思ってたら先週人生初の激烈な歯痛に襲われ数日痛みに耐える以外何もできない日々を過ごしました。 意を決して歯医者さんで処置してもらい落ち着い…

ロルバーンをルーズリーフ化する方法

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 今までちょこちょこ改良してきたロルバーン、上の2月セットアップの時点でだいぶ完成してきた感があるので改めてご紹介。 透明表紙は上の記事中で書いてますが、リングを変えています。 (以前…

3月 セリア6リングファイル 収支帳 セットアップ

iro-bungu2020.hatenadiary.com 恒例のセットアップですが、今回かなり早くできたので(私は25日締めでやってます)撮って出しでお届け。 今回はお気に入りのセリア シンプルエレガントリフィルを使いました。 多分来月以降も使いそう。 iro-bungu2020.haten…

手帳表紙コラージュ

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 久々のコラージュです。 収支帳の表紙。 マギアシリーズのシールを使いました。 タイトルの筆記体が壊滅的になったり、猫が王冠に完全に潰されそうだったりしますがお気に入り。 シール帳の表…

カラープレピーをクリアに改良

iro-bungu2020.hatenadiary.com この記事中でも文句を言っていますが、プレピーのカラーリングがどうしても許せない民です。 なんで透明ないかなぁと思いつつ0.5のプレピーを使ってましたが、ある日気づきました。 「0.3の透明ボディを0.5につければ最強じゃ…

PLUS 鳥獣戯画デザインシリーズ 

楽しみにしてたPLUSの鳥獣戯画シリーズ、文房具店まわったけどどこもない!悲しみにくれながらAmazonをなど巡回したけど軒並みなかった…週明けても入荷しなかったら悲しすぎる— あきの (@1mxl20OXZAvqC6Z) 2021年1月23日 と悲しみにくれながら探していたプラ…

ダイソー ラバースタンプ 木片使わない使い方&収納方法考えてみた

iro-bungu2020.hatenadiary.com 大好きなダイソーさんからラバースタンプなるものが出ました。 ハンコの印面部分のみを一枚にたくさん集めたもの。 裏の説明には木片などに貼って使って下さい、とありますがなんとかラバースタンプだけで使用できないかなと…

スマホ写真プリントに Canon SELPHY 購入レビュー

いきなりですがキャノンのセルフィーを買いました。 田舎とはいえできるだけ外出を控え、かつ連日の吹雪でコンビニに行くのも難儀。 かついざプリントしてみると想定と違うサイズだったり端っこ切れてたり…。 そんな繰り返しにうんざりしたのでアマゾンで検…

手帳リフィルで一番では? セリア 6リングファイル シンプルエレガント

iro-bungu2020.hatenadiary.com 既にブログ内で登場していて、いろんな方が紹介されていますが改めて紹介させて下さい。 だってあまりにこのリフィル素晴らしすぎる! ということを語りたいだけの記事です。 YouTubeで新しいリフィルが出たことを知り、とり…

2月 セリア6リング手帳 収支帳 セットアップ

iro-bungu2020.hatenadiary.com ということで2月の収支帳のセットアップですが、私は25日締めなんでとっくに始まってました…。 すっかり忘れてた。 ということで今更ながらのセットアップ。 表紙はバレンタインを意識してピンクリフィルにピンクラメペンで書…

2月 ロルバーン セットアップ

iro-bungu2020.hatenadiary.com 一日2ページ日記書いたり、コラージュ多めにしたりしてたら一ヶ月で一冊終わってしまいました…。 ダイアリーとは…。 なので心機一転新しいロルバーンに書いていきます。 ただ表紙が同じなのにちょっと飽きてきたので、以前シ…