文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

ロルバーンをルーズリーフ化する方法


iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

iro-bungu2020.hatenadiary.com

 今までちょこちょこ改良してきたロルバーン、上の2月セットアップの時点でだいぶ完成してきた感があるので改めてご紹介。

f:id:iro-fuku2018:20210219160342j:image

透明表紙は上の記事中で書いてますが、リングを変えています。

(以前の記事でルーズリーフファイルに移し替えましたがやはりサイズが違うと使いにくかった…

ご存知の方もいると思いますがルーズリングというもので、名前の通りルーズリーフ用のファイルのリング同様パカっと開くものです。

f:id:iro-fuku2018:20210219160442j:image

元々もっと長いもので私が購入したものは28cmありました。

 そしてハサミでカットできるので好きな長さで使える!

ちなみに専用の閉じ具もありますが、買わずに3リング2個使いしてますがこの方が良かったかなと。

手で一つ一つパチパチと閉じていくことになりますが、計6回で慣れれば全く苦になりません。

閉じ具使う方も慣れればいいのでしょうが、道具使う方が手間が一つ増えて私は面倒に思ったかなと。

 

で、ハサミでカットできると書き、アマゾンの商品ページにもそう謳ってるのですが、ごく普通のハサミだとなかなか硬いです。

切れないことはないけど女性はちょっと難儀するかと。

1、2回程度なら普通のハサミでもいいと思いますが、何度も使いそうな方はもっと丈夫なハサミを使った方がいいかと。

私は持ってた食い切りを使ったらめちゃくちゃ楽になりました。

オススメしたいけどなかなかお値段はるので、このためだけにはオススメしにくい…。

 

ということでロルバーン使いの方にオススメしたい、知ってて欲しいルーズリングのご紹介でした。

ただ難点というかいちゃもんですが、せっかくリングの色も含めたデザインが崩れちゃう点ですね。

公式にルーズリングタイプのロルバーン出してほしいけど…あ、ルーズリーフタイプがあるんだった。

でもルーズリーフタイプと普通のロルバーンって似て非なるものだと思うんですよねぇ。

リフィルは確かにほぼ同じだけど、ロルバーンって豊富な表紙から選ぶ楽しみがあると思うので。

(表紙だけ売ってほしいとか思ってるくらいなので)

いつの日かルーズリーフタイプで表紙・リングの色・バンドの色・リフィルの色、全部選べるカスタマイズがネットショップでできるようにならないかな…。

(リアルイベントは都会だし、たまにあるネットのワークショップはお任せなので)

と、最後大いにデルフォニックスさんに要望として言えよ、ということを書き連ねてしまいました。

でも本当にそうなったらめっちゃ嬉しいので本当に要望出そうかな…。