文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

ほぼ日5年手帳購入しました

お久しぶりです。

タイトルの通りほぼ日5年手帳を購入したのでご報告。

 

以前はロルバーンに日記を書いていましたが、長く書いてると下向きなことばかり書いてたり、後から読み返したいことがあってもたくさん書いてると見つけにくかったりしたのでやめていました。

しかし1行だけの10年日記なるものの存在を知り、あれなら簡潔で後から振り返りやすいし続けやすそうと思いネットで検索すると8000円ほどとなかなかのお値段。

かつ表紙が紺の生地張りでカッコいいけどもっと別なのがいいなーという。

かつ続けばいいけど挫折した時に8000円がもったいなさすぎる。

 

ということで他を調べたところ、みんな大好きほぼ日の5年手帳を見つけました。

オリジナルを連用日記として使うことも考えましたが、右側フリーページがついていることが大きかった。

実は毎日書くのはやめたものの、楽しいことや書きたいことがある日は書いているのです。

このまま書きたい日の日記を別の手帳に書き続けようかとも思いましたが、別々だと絶対併せて見ないな…と思いフリーページに書きたいこと書いていこうと。

 

ということでお迎えしました。

f:id:iro-fuku2018:20211007192337j:image

実物を見るまでは、いかにも辞書っぽくて書く気を削がれる…と思ってましたが、いざ買ってみると高揚感もあってそこまで嫌じゃない。

サイズ感は長編小説の文庫本といったところ。

f:id:iro-fuku2018:20211007192357j:image

肝心の開き具合ですが、元旦はこんな感じ。

この点で大きいサイズを買おうかとも思いましたが、そこだけで6000円はなと思い見本で書くイメージして購入。

右利きの人は年頭は書きづらそうです。

フリーページは楽かな?

 

ということでフライングで早速書いてみた。

f:id:iro-fuku2018:20211007192430j:image

10月フリーページなので特に書くのに支障はなく。

個人的には気にしませんが、トモエリバーなので乾きが遅いため気になる方は吸い取り紙挟むのがベターです。

かつ他のほぼ日手帳にはあるのに5年手帳になくて自分で書いたもの。

f:id:iro-fuku2018:20211007192457j:image

二十四節気表。

ほぼ日オリジナルとは違いますが、ざっくりでも意味がわかるものがすぐ見られるのはいいなと思い、マイリストのページに書きました。

あと巻末にある1年のまとめみたいなページ、あそこにマンスリー手帳についてる1年365日一覧表みたいなのを貼ろうかと。

f:id:iro-fuku2018:20211007192517j:image

去年からそこに1年のトピックを書き込んでいるのですが、見やすく分かり易いのでこれもここにくっつけようという作戦。

とプランは完璧ですが果たして2026年まで続くのか?

と言いつつ完璧を目指したら続かないので、休みやすみくらいで書いていきたいと思います。