文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

文房具沼のきっかけは手帳から

ということで沼のきっかけのお話。

 

そもそも字が汚くて自分で書いた字を読み返すのも嫌でイラストもキレイに描けない私は、YouTubeで華麗な手帳動画に憧れを抱きつつも、あれは雲上人の戯れと思い見るだけに留まっていました。

 

そんな私のハマるきっかけはとあるノート術。

自分の今の問題を分割して考えると考えやすい、ということを知り、試しに方眼ノートを買ってきて書いてみました。

そしたらまぁ問題はスッキリするし何より手を動かして書くの楽しいなと。

それからしばらくそのノートに色々書き連ね、YouTubeで色んな手帳動画を見て。

そして発見してしまったのです。

セリアの6リング手帳を。

 

流行りの手帳術に合わせて自分で中身をカスタマイズできる高い自由度!

それにつけられるファイルはもちろんカバーやポケット等のアクセサリーの豊富さ!

何よりセリアなので1つ110円で揃えられるお手軽さ!!

もう存在を知った次の日には買いに行って一瞬で虜になりました。

 

元々セリアの手帳を収支帳的に使っているものの、もっと使いやすくてもいいよなぁと思っていたところ。

かつ、私よくある手帳のスタイルが好きじゃないのです。

大概スケジュール管理なので見開きの月ページに週間ページ、メモは少しか毎日かという極端さ。

私は月間ページの次からメモページを10ページくらいつけて、また次の月間ページというふうにしてくれたら最高だけどそんな手帳はないので週間ページをメモページにあてて書いてるのですが、セリアの6リング手帳ならそれも可能!

そして字はしょうがないけどイラストはシールにおまかせできる!ていうかシールもセリアに豊富にあるから手帳充が止まらない!

 

…ということでこうなりました。

どっぷりだよもうどっぷりだよ。

ちなみに3冊買って一冊は雑記帳、一冊はシール帳、一冊は収支帳にしました。

とりあえず収支帳しっかり書いてみたらまぁ書きやすい!

自分の好きなように構成したのもありますが今まで手のひらより少し大きいくらいの手帳に書いていたのでスペースが広がって書きやすい!

 

ということで、きっかけはセリアの6リングシステム手帳からでした。

その後もセリア・ダイソーともに文房具やらシールやら買い相変わらずお世話になりっぱなしです。

最近私の中では100均→なんでも売ってる雑貨屋さんという認識になりつつある。

(だってmtなんかに負けず劣らずかわいいマステが4個110円で売ってるんですよ。買っちゃうよね〜。そんで恐ろしい勢いで増えてくよね〜)