文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロルバーン ダイアリー セットアップ 11月ハビットトラッカー

iro-bungu2020.hatenadiary.com 11月は10月に続いて筆記体の練習と、このブログのアップしたかのハビットトラッカーを作りました。 10月にに続き偉人シールより新渡戸稲造。 自担をロックオンするかわりに私の頑張りをチェックしてもらいます 笑。 筆記体練…

ロルバーン ダイアリー セットアップ 10月末

iro-bungu2020.hatenadiary.com ロルバーンダイアリーも地味に続けています。 新しくセットアップしたところご紹介。 月の途中からですがハビットトラッカーを作りました。 後日紹介するノートを買った際、筆記体の練習をすることにしてそのためのもの。 大…

ラミー サファリついに登場

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com プレピー、fonte、ダイソー万年筆ときていよいよあれです。 初心者向けの代名詞を買う時がきました。 みんな大好きラミーのサファリ! 今回お店で購入しましたが、在庫があるかどうかだけ聞こ…

万年筆のカートリッジインク詰め替え

iro-bungu2020.hatenadiary.com 万年筆を買うと大概ついてくるカートリッジ。 大体黒かブルーブラックなんですが、インク沼住人としては好きな色を入れたいところ。 でもコンバーターないとか、手持ちのカートリッジが対応しないとかありませんか? (海外製…

ダイソー 万年筆ってホントにいい

プレピー、fonteと激安万年筆達で楽しさに目覚めたので、あれが気になってきました。 ダイソー 万年筆。 ダイソーヘビーユーザーなんですがなかなか見つけられず。 いつもと違うお店に行ったらありました! (写真は1本ですが2本あったので2本ゲット。後日別…

文具は果てし無く広く深い 〜色彩雫 試筆比較あり〜

iro-bungu2020.hatenadiary.com いよいよ万年筆に手をつけようと手始めに激安万年筆を探しに行き、無事ゲット! プレピーとfonteです。 どちらも1000円以下の激安ぶり、加えてfonteはコンバーター内蔵なので至れり尽くせり。 さっそくインク入れて書いてみる…

文房具沼は果てし無く広く深い 〜インク沼に至るまで〜

万年筆、いやインクでもいいけどそういう話題まだ⁉︎と思っている方はたぶんいないと思うけどお待たせしました。 やっとこさインクのお話です。 実は1年前にカクノに挑戦しましたが、カリカリ感に慣れずしまいこんでいたらインク乾いてて私にはダメだと思い捨…

ロルバーン ダイアリーに替わるマンスリー手帳

iro-bungu2020.hatenadiary.com ということでロルバーンのダイアリーを購入し、失敗したかと思いつつデコを楽しんでいます。 が、マンスリーだけはページ動かせないので使いにくい! どうしようかなーと思っていたところ、ちょうどロルバーンを購入した本屋…

ロルバーン 2021 ダイアリーを買ってきたけど

ひと月程前うきうきで買ってきたんですロルバーン。 手帳沼にはまったら一冊は欲しいロルバーン。 (ていうか実は一冊持ってるんですが) そもそもセリア手帳もあるけど予定&その日やったことを書き込む手帳がほしいなという言い訳をもとにロルバーンにしま…

シール帳編 セリア6リングシステム手帳はイイぞ

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com ということでやっと最後。シール帳です。 その名の通りシールやカードのストック用。 といってもほぼこれと写真は被っちゃう感じなんですが。 iro-bungu2020.hatenadiary.com まず表紙は↑と同…

収支帳編 セリア6リングシステム手帳はいいゾ

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 今回は収支帳。 といってもぶっちゃけおこづかい帳なのですが。 今までA6くらいの薄いマンスリー+ウィークリー手帳に無理やり書いてたので、書くスペースが広がりウィークリーページに無理や…

雑記帳編 セリア6リングシステム手帳はいいゾ

iro-bungu2020.hatenadiary.com 今現在6リング手帳3冊使ってて今日はそのうちの雑記帳について。 ちなみに私の手帳は共通してバレットジャーナルなどの流行りの手帳術まる無視の、書きたいように書いている手帳です。 推しのクリアファイルにクリアカバーで…

IDノート作り

iro-bungu2020.hatenadiary.com 前回ウザいほどにセリアのシステム手帳について語った後にいきなりリングノートの話。 私もセリアの手帳について続けて語りたかったのですが、表紙がイマイチだったりするので完成しているIDノートについて語らせて下さい。 …

セリア6リングシステム手帳について

前回セリアの6リングシステム手帳で沼にハマった話をしたので、その6リング手帳について。 安い・カスタム自由という大変とっつきやすいシステム手帳です。 詳細はYouTubeで検索してもらうと色んな動画が出てきてわかりやすいと思うのですが、簡単に紹介して…

文房具沼のきっかけは手帳から

ということで沼のきっかけのお話。 そもそも字が汚くて自分で書いた字を読み返すのも嫌でイラストもキレイに描けない私は、YouTubeで華麗な手帳動画に憧れを抱きつつも、あれは雲上人の戯れと思い見るだけに留まっていました。 そんな私のハマるきっかけはと…

初めまして

初めまして。こんにちは、おはようございます、こんばんは。 管理人です。 つい最近文房具沼にハマり気既存のブログで書いてましたが、ジャンル違うので新たにブログを開設しました。 もう一つのブログは洋裁ブログです。 iro-fuku2018.hatenablog.com 更新…