文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 マイベスト紙&シール

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com また日があいて大晦日になってしまいました。 そして紙だけで終わるつもりが急にシールも入れたい!となり二部門でお送りします。 まずは紙。 私はこのメモパッドしか使ったことないので写真は…

2020 マイベストインク

iro-bungu2020.hatenadiary.com 連続更新予定が月一のぐったりデーが入ったので一日空いてしまいました。 年内には終わる予定のマイベスト紹介です。 今回はインク。 今回もにわかかつ青緑系大好きな管理人のベストを暇つぶしにでもどうぞ。 3位は仙台にある…

2020 マイベスト 万年筆 

皆様こんにちは。 歳も押し迫ってきて、ご多分に漏れず私も年間ベストをやっていきたいと思います。 万年筆、インク、紙の予定。 今回は万年筆ですが、今年の秋からどハマりしたにわかかつ、ぬるぬる&太字派の意見なんで話半分で聞いてやって下さい。 iro-b…

ロルバーン セットアップ 12/21〜12/28

iro-bungu2020.hatenadiary.com 今更ですが、デコって言葉時代を感じますよね…。 最初は何とも思わず使い出したものの、段々違和感という名の恥ずかしさを覚えたので今後はコラージュと言うことにします。 スクラップブッキングだとまた意味が違ってくるので…

ポケット8つの大容量文房具バッグ

先日作った文房具バックの中身をご紹介するという、動画でやれよという記事です。 真上から撮った現在のバッグの様子。 サイズとしてはちょっとした段ボールサイズで、内外で計8つポケットがあります。 なるべく同じジャンルのものは一つにまとめたいのでち…

ミニマムなガラスペン まつぼっくり ガラスペン クリスタル

iro-bungu2020.hatenadiary.com 先日佐瀬工業所さんのガラスペンセットを買った記事でも書きましたが、細・中字は良かったけど太字がどうにも書きづらい…。 ペン先が丸くなっておらず、平らに近い状態。 これでペン先を太字にしてるのかもですが、これはちょ…

万年筆何本入ってる? ペンケースローテーション

ネタ切れがバレバレなテーマですが今回は私のペンケースの中身兼ローテーションの具合などご紹介していきます。 ペンケースは前にもご紹介したほぼ日の引き出しポーチ、松本大洋イラスト。 正直ペンケース向きとは言い難いけれどこのイラストが可愛すぎたの…

ロルバーン セットアップ 12/5〜12/20

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com お久しぶりのロルバーンデコです。 今回はわりと期間が長いけれど途中に上記のマテリアルステッカーデコあったり、デコ自体がイマイチでご紹介できるのは少なめ。 かわいいお猿さんたちに惹か…

素敵すぎる紙アイテム達 九ポ堂 雲の上百景 マステ ポストカード

iro-bungu2020.hatenadiary.com 引き続き九ポ堂さんのアイテム紹介。 雲の上百景その2のマステ。 雲の上の郵便局というコンセプトのイラストを使ったマステなんですが、書いてるとおり入道雲を登っているイラストに惹かれて購入。 他のイラストもかわいいわ…

素敵すぎる紙アイテム達! 九ポ堂 雲の旅 レターパッド

活版印刷で素敵な紙アイテムを作られている九ポ堂さんをご存知でしょうか。 Twitterで存在を知り一瞬で虜になったものの、活動のメインはイベントのよう。 ネットショップがないのか…と地方民として歯痒く思っていましたが、12月9日と10日の二日間ネットショ…

インク堪能したいなら太字でしょ? パイロット カスタム74 B

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com カスタムシリーズ大好きな私ですが太字派なのにあの字幅手に入れてませんでした。 B! 実はフォルカンと同時くらいに注文してたんですが、こちらの到着が遅れただけでした。 公式HPにも載って…

インクコレクション大公開 その他編

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com その他と雑多にまとめてますが、色彩雫と四季織以外のインク達です。 のでセーラーのインク工房なども入ります。 その他のインク達はなぜか箱率高い。 瓶もいいけど、箱のほうがデザイン性高く…

インクコレクション大公開 四季織編

iro-bungu2020.hatenadiary.com 今日は色彩雫と対を成すと言っても過言ではない四季織です。 四季織はカートリッジもあるのでお試しにも買いやすい。 ちなみにカートリッジはこの方式でタレ瓶に入れ、シリンジでコンバーターに入れてます。 iro-bungu2020.ha…

インクコレクション大公開! 色彩雫編

ぽつぽつと手持ちのインクをご紹介したりしてきましたが、今回から手持ちのインク全部見せをやろうと思います。 というほど持ってはいないのですが。 でも本当はインクそんなに持ってても時間経過とともに品質落ちて使用には向かなくなるそうなので、あまり…

鉄ペンなのに金ペン並の書き味⁉︎ プラチナ プロシオン

iro-bungu2020.hatenadiary.com 先日もプレピーいいよ記事書きましたが、今回はプロシオン。 最近プラチナさんが私の中で熱いです。 万年筆沼ってから存在は知っていたけど正直侮っていたプロシオン。 近場に試筆台置いてるとこあるのですが見事にペン先曲げ…

セリアに万年筆向きの紙がある!? サンノート ルーズリーフ

いつものようにYouTubeを見ていたところ、とある動画でセリアのルーズリーフが万年筆に向いているとして紹介されていました。 早速試してみましたという記事。 こちらがそのおススメされていたルーズリーフ。 サンノートというところが出しているものです。 …

色が変わる 遊色インク比較 セーラー インク工房

先日遊色インクとして有名なセーラー インク工房のインク3色購入しました。 半月くらい万年筆に入れて書いてみましたが、見本通り遊色してくれるインクもあれば全然変わらないインクもあり。 今回はそんなインクのご紹介。 セーラーの公式写真にもある紙と同…

カクノより安い万年筆 プラチナ プレピー

iro-bungu2020.hatenadiary.com 以前もさらっと書いたのですが、改めてプレピーの良さに気づいたので今日はプレピー礼賛記事です。 一番最初くらいに買い、これで万年筆沼にハマっていったのですが0.3しか持っておらずこんなもんかなーとさほど注目していま…

ヴィンテージ風シールを使ったデコ キャンドゥ マテリアルステッカー

iro-bungu2020.hatenadiary.com 先日推しシールでも激推ししたキャンドゥのマテリアルステッカーを使ってデコしてみました。 最初はいつも通りにマステ使ってやろうかなーと思ってましたが、インク使ったものを思いついたのでやってみました。 まずは手持ち…

万年筆用紙セット メモパッド 試し書きしてみた

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 以前楽さんにて購入していたmemoterior writing for fountain penを試し書きしてみました。 私が行った10月末は大きい便箋サイズやそれぞれの紙単体販売もありましたが、現在の在庫はご確認下…

キングノート テフレーヌをアイディアノートに

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 私の手帳を含めたノートをこれまでにもいくつかご紹介してきましたが、紹介し忘れてたのがあり…

パイロット カスタム742 FA

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 私はもっぱらYouTubeで万年筆の情報を得ているのですが、色々漁っているうちにフォルカンという万年筆の存在を知ってしまいました。 「普通の万年筆にはないフワフワの書きごこち!」 …なにそ…

ロルバーンをルーズリーフファイルに移し替え

iro-bungu2020.hatenadiary.com 先日万年筆帳という名の漢字練習帳が終わったので、ロルバーンのLサイズを新たに使い始めましたが、使いにくい! 万年筆って角度によって書けなかったりすると思うのですが、それが頻発しすぎたので改造することにしました。 …

推しシール その他編

iro-bungu2020.hatenadiary.com その他とざっくり言ってますが、100均以外のmtやBGMといったロフトや文具店で扱われているマステやシールの類です。 まずはいろんなところで多用しているので、見てくれてる方は見たことあるマステですがBGMの箔押し 平行宇宙…

推しシール 100均編

今までロルバーンセットアップで軽くふれたりしてきましたが、これはオススメというより推し!というシール・マステを紹介していきます。 ⚠︎管理人は宇宙、変わったモチーフ好きです。なのでこういうのが好きな人もいるんだなぁと暇つぶし程度にごらんくださ…

佐瀬工業所 ガラスペン 竹軸セット

iro-bungu2020.hatenadiary.com 以前ハリオのガラスペンを購入したものの、イマイチだったということを書きましたが、あらたなガラスペン入手しました。 佐瀬工業所さんの竹軸ガラスペンセット! こちら1本1000円ほどで確かな品質のガラスペンが買えるという…

ロルバーン 11月ハビットトラッカー結果&12月セットアップ

iro-bungu2020.hatenadiary.com iro-bungu2020.hatenadiary.com 昨日に続きロルバーンセットアップです。 今回はハビットトラッカー。 バレットジャーナルは本格的にはやらないけど、ハビットトラッカーだけは楽しそうなので取り入れてます。 最初はアルファ…