文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

ミニマムなガラスペン まつぼっくり ガラスペン クリスタル


iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

先日佐瀬工業所さんのガラスペンセットを買った記事でも書きましたが、細・中字は良かったけど太字がどうにも書きづらい…。

ペン先が丸くなっておらず、平らに近い状態。

これでペン先を太字にしてるのかもですが、これはちょっと書きづらい…。

ということで新たに太字のガラスペンを探していましたが、ほぼ細字だったり華美な装飾ついてたり…。

そんな中私の希望にぴったりなガラスペン発見しました。

f:id:iro-fuku2018:20201222114440j:image

それがこちら、まつぼっくりさんのクリスタルガラスペン。

f:id:iro-fuku2018:20201222114452j:image

軸が六角形で握りやすく、シンプルで美しく機能的な一本。

f:id:iro-fuku2018:20201222114535j:image

ガラスペンに詳しくはないのですが、三品目にして初のねじれたペン先溝部分。

果たして書き味はどうかなと早速試し書き。

f:id:iro-fuku2018:20201222114557j:image

といったところ。

こちらのペン先インクが均一に溝に吸いこまれていき、最初にボタッとついて後はスッカスカ、といった現象が起きにくいかなと思いました。

 

佐瀬工業所さんの太字ガラスペンと比較。

f:id:iro-fuku2018:20201222114608j:image

比較すると明らかに丸みが違う。

これが字幅の違いと言われればそれまでですが、私にはどーしても割り箸の先で書いてる感じなんですよねー。

ということで書き味含め見た目も気に入りました。

私はネットで送料含め5000円ほどで購入。

これはスタンダードサイズで15cmほどですが、ショートサイズもあり12cmほどになります。

今はなかなか店頭で試筆しづらい環境ですが、もしもの場合は修理も受付されているそうなので気になる方はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。