文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

万年筆何本入ってる? ペンケースローテーション

ネタ切れがバレバレなテーマですが今回は私のペンケースの中身兼ローテーションの具合などご紹介していきます。

 

f:id:iro-fuku2018:20201221114126j:image

ペンケースは前にもご紹介したほぼ日の引き出しポーチ、松本大洋イラスト。

正直ペンケース向きとは言い難いけれどこのイラストが可愛すぎたのでペンケースにしました。

f:id:iro-fuku2018:20201221114133j:image

現在中身はこんな感じ。

一応メッシュのある右側が高めな万年筆で、左側は安めの万年筆やマーカーを入れてます。

f:id:iro-fuku2018:20201221114152j:image

左側の万年筆達はこちら。

どの万年筆に何色が入っているか、わからなくなる自信しかないので全てこのようにマステに色名書いて貼ってます。

今は持ってる万年筆フル稼働状態でプレピーもカヴェコも総動員ですね。

この中ではカヴェコのカプチーノが出番多いかな。

書き味いいこともありますが、金木犀の色合いが今は目に暖かい。

f:id:iro-fuku2018:20201221114222j:image

右側のメッシュの中に入ったままだと見ずらいので出しました。

こちら最近中身総入れ替えして、組み合わせを試している状態です。

ちなみにほしくず軸は首軸雪椿 プロギアになってます。
iro-bungu2020.hatenadiary.com

 やはりこの中ではプロシオンがお気に入りです。

あとカスタム74 Bも書き方に工夫は要るけど使用頻度高いです。

太字最高。

ほしくず軸とフォルカンは出番少なめ。

細字あまり好まないのと、フォルカンは書くのにコツがいるので。

 

そんな感じで12本もペンケースに入れてました。

自分としてもそんなに入れてたんだ…と思ってしまいました。

一応毎日漢字練習したり日記書いたりしてるので一通り使ってるつもり、ではありますが改めて見るとそうでもない子もいるな…。

ローテーションは、万年筆とインクの組み合わせが気にいるとずっと同じ組み合わせで使ったりもします。

が基本飽き性なので新しいインク買ったり、この組み合わせは後いいかなと思うと洗って次を入れたりお休みさせたり。

なのでインク入れて洗うまでの期間は大体半月くらいかなと思います。

 

改めて見て、あまり使ってない子もいたのでドライアップ防止に紙にくるくる書かねば…と思った今現在。

これ書き終わったらやりまーす 汗。