文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

最近の最近のお気に入り万年筆 セーラー

 

iro-bungu2020.hatenadiary.com

iro-bungu2020.hatenadiary.com

 前回同様万年筆歴のあっさい、書き味ぬるぬる派のお気に入り万年筆になります。

万年筆詳しい方、カリカリ派の方とはだいぶ好みが違ってくると思いますのでご了承ください。

 

 気づくとパイロットばかり使っていますが、セーラーの万年筆もお気に入りあります。

f:id:iro-fuku2018:20210427121504j:image

プロギアスリム 四季織々 雪椿

軸が可愛いというだけで購入した万年筆でしたが、掠れやカリカリ感もなくサラサラで滑らか感さえ感じる書き味。

MFというかなり細い字幅でこれはなかなか。

可愛さにつられて買ってよかった一本です。

 

f:id:iro-fuku2018:20210427121612j:image

レクル パール

コクーンと同価格帯ながら軸色のバリエーションの豊富さが魅力のレクル。

コクーンはあのシンプルさが年齢問わず使いやすいデザインなんだと思いますが)

これも軸が可愛いというだけで購入しましたが、気づくとずっとペンケースに入っています。

雪椿のような金ペンに比べたら書き味は劣りますが、同価格帯の鉄ペンの中では一番好きかも。

(全部試してる訳じゃありませんが)

引っかかりや掠りなくサラサラとした書き味。

滑らかさまではさすがに感じませんが、ぬるぬる至上主義の私でも違和感なく日常使いできる一本。

雪椿同様字幅がMFオンリーなのが玉にキズですが、使ってみると使いやすい字幅なので結局問題なし。

kakuno同様二本目の購入を検討中。

f:id:iro-fuku2018:20210427121629j:image

 

といったセーラー万年筆のお気に入りでした。

書き味はパイロットの方が好きなんですが、セーラーの魅力はなんといっても軸のデザインの豊富さ。

レクルもコクーンとどっちという時に圧倒的に可愛いデザインが多かったから。

願わくば軸はセーラーでニブはパイロットというキメラ万年筆誰か作ってくれないかな〜作ってくれないだろうな〜。