文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

軸が可愛くて書きやすい セーラー プロギア 雪椿

 

iro-bungu2020.hatenadiary.com

iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

最近購入する万年筆の単価が上がってきていますが、カスタム74で金ペンデビューし、日本製に安心感を覚えたのでポチってしまいました。

f:id:iro-fuku2018:20201126111612j:image
f:id:iro-fuku2018:20201126111609j:image

セーラー万年筆 四季織 雪椿ちゃん!

公式HPには明記されていませんが、プロギアスリムを元にした展開のよう。

そしてこの雪椿、今年いっぱいで製造中止とのことでした。

在庫はしばらくあると思いますが、購入検討されてる方はこの機会に!

字幅は太字派なんでMFにしました。

(なぜこういう限定とか女子向けは細字ばっかなんでしょうか。別注とかでもいいんでBをぜひとも作ってほしい)

f:id:iro-fuku2018:20201126111644j:image
f:id:iro-fuku2018:20201126111641j:image

四季織シリーズは魅力的なカラーばかりなので迷いつつもなぜかこの子に惹かれて注文。

名前の通り美しく凛とした雪の中咲く椿を連想させます。

 

肝心の書き味はサラサラ〜といった感じ。

カスタムは軟調ということもあってかするする〜滑らか〜でしたが、こちらはサラッサラ。

でもお直しなしでこれなら全然文句なし!

もちろん紙の引っかかり等もなく書きやすい一本です。

f:id:iro-fuku2018:20201126111657j:image

書いたところはこんな感じ。

グラフィーロでも字の太りはありません。

ぬるぬる派なので魅力的なカラー展開に惹かれつつもとりあえず他のぬるぬる万年筆を使ってみたいなと思っています。

 

そしてこんな遊びも。

f:id:iro-fuku2018:20201126111758j:image

ほしくず軸に雪椿首軸をつけてみた。

これはちょっと理想の一本を作ってしまったかもしれない…。

(多分何人もの人がやっている)