文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

鉄ペンなのに金ペン並の書き味⁉︎ プラチナ プロシオン

 

iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

先日もプレピーいいよ記事書きましたが、今回はプロシオン。

最近プラチナさんが私の中で熱いです。

 

万年筆沼ってから存在は知っていたけど正直侮っていたプロシオン。

近場に試筆台置いてるとこあるのですが見事にペン先曲げられてて…。

(哀れ)

気になる万年筆大体買ったので、そういえば本当に金ペン並なんだろうか?と手を出してみることに。

f:id:iro-fuku2018:20201213102808j:image
f:id:iro-fuku2018:20201213102805j:image
f:id:iro-fuku2018:20201213102812j:image

FとMありますが太字派なのでM一択。

ポップな色合いはプレピーと同じ会社が作っているとは思えぬ。(失礼)

半月ほど使ってみて感想はこちら。

f:id:iro-fuku2018:20201213102850j:image

とプレピー0.5に続き大当たりでした。

さっきから鉄ペンなのに金ペン並!なんて言ってますが万年筆かじった方ならご存知の通り、ニブの素材によって書き味が直接影響することはなく、その分かけられるコストで書き味をよくしているのですが、この万年筆それを覆してきて5000円でこの書き味をやってのけて下さいました。

もう本当に滑らかでしなりも適度にあって言うことなし。

ちょっとかすれ気味なカスタム74 Bよりとてもいい。

デビューはプレピーで、二本目はプロシオンという選択、ありだと思います。

加えてカラー展開も若い層を意識していて選びがいがある。

次はパーシモンオレンジ欲しいなと思うくらい気に入っています。

 

ちなみにF試筆できる機会があったのですが、Fも私の苦手なカリカリ感薄くて滑らかでこれならありかもと思いました。

ちょうどクリスマス時期なので、万年筆を考えてる方はこちらすごいオススメです。

名入れしてくれるお店もたくさんあるのでぜひ検討してみて下さい。