文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

インクコレクション大公開! 色彩雫編

ぽつぽつと手持ちのインクをご紹介したりしてきましたが、今回から手持ちのインク全部見せをやろうと思います。

というほど持ってはいないのですが。

でも本当はインクそんなに持ってても時間経過とともに品質落ちて使用には向かなくなるそうなので、あまり持ってるのも良くないというご意見もあり。

と言われてもキレイなインクみると買っちゃうけどねー。

そんな言い訳の末路。

f:id:iro-fuku2018:20201214142740j:image

数えたら24種類ありました。

…四季織カートリッジ等もあるとはいえ現実って恐ろしい。

そして日に当たるところも良くないのは承知しつつ、いつも目につくこのテレビのところに置いておきたいのだ!

(そして完全にフィギュアとして楽しんでいるはにさっく。こんなにあってどうしよー!と叫ぶはにわにまぁまぁと驚くはにわ)

 

ということで今日は色彩雫をご紹介。

f:id:iro-fuku2018:20201214142754j:image

比較的手軽に買えるインクのツートップの一つ。

近場に四季織カートリッジ置いてるところがないので、比較的安価かつ容量の少ないこちらから集めはじめました。

f:id:iro-fuku2018:20201214142807j:image

一番最初に買ったインクは冬将軍。

グレーの中にほんのに青みを感じる色合い。

f:id:iro-fuku2018:20201214142822j:image

山葡萄は大人っぽいワイン色。

f:id:iro-fuku2018:20201214142826j:image

孔雀は大好物の青緑系。

パキッとした色合いです。

f:id:iro-fuku2018:20201214142811j:image

紅葉は名前の通り真っ赤なお色。

書きたてはピンクっぽいけど乾くと赤色に変色する様も楽しい。

f:id:iro-fuku2018:20201214142843j:image

写真だと暗めの色合いになっていますが、冬柿はザ・オレンジ。

もう少し淡めの色合いを想像していたのでちょっと期待外れでした。

f:id:iro-fuku2018:20201214142857j:image

稲穂は明るめ黄土色。

f:id:iro-fuku2018:20201214142906j:image

明るめ緑が欲しくて買った竹林。

期待通りの爽やか緑でもっと早く買えば良かったと思いました。

f:id:iro-fuku2018:20201214142915j:image

秋桜は見本等ではもっと蛍光っぽい色合いに見えたのですが、実際使ってみると淡くて落ち着いたいいピンク。

 

といった8色でした。

暗い色から明るい色を買うようになっていますが、最初は視認性を考えて買っていたものの、割と明るい淡い色でも見えることに気づいて最近はそういう色ばかり買っています。

次回の四季織もそんな傾向にあるので、そこらへんも楽しんでもらえればと思います。