文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

セリアに万年筆向きの紙がある!? サンノート ルーズリーフ

いつものようにYouTubeを見ていたところ、とある動画でセリアのルーズリーフが万年筆に向いているとして紹介されていました。

早速試してみましたという記事。

 

f:id:iro-fuku2018:20201212104832j:image

こちらがそのおススメされていたルーズリーフ。

サンノートというところが出しているものです。

ダイソーはほぼオリジナル商品なので買えるのはセリアだけのようです。

(キャンドゥにもあるかも?)

f:id:iro-fuku2018:20201212104916j:image

試筆はこちら。

多少すべる時はありますが概ね悪くない感じ。

 

同じサンノートの紙類をもう2つ買ってきたのでそちらも試してみました。

f:id:iro-fuku2018:20201212104932j:image

こちらは先ほどとブランド?も一緒な感じですがクリーム地のルーズリーフです。

f:id:iro-fuku2018:20201212104940j:image

こちらはすべることもなく書けました。

f:id:iro-fuku2018:20201212104945j:image

そして最後はノート。

これも同じブランドのロゴ入りで、クリーム地っぽい方眼です。

f:id:iro-fuku2018:20201212104957j:image

正直上のクリーム地のルーズリーフとの差がわからない!

ただ多少裏抜けしました。

 

比較してみて、動画の中では白ルーズリーフがオススメされていましたが、個人的には多少ですがすべる時もあるのでそこまで?と思いました。

インクの発色も、遊色インクは確かに一番遊色感ありましたが、個人的にはクリーム地のほうが多少の差ですが全体的にインクの発色いいかなと感じました。

最終的にはほぼ好みの差でクリーム地ノートに軍配が。

裏抜けしますが、すべりなく発色も悪くないので心置きなく漢字練習に使えるなと。

これは個人の好みの問題になってくるのであくまで私の感想です。

 

ただ100均でここまで万年筆向きの紙があるというありがたさ!

気になる方はぜひ試してみて下さい。