文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

HARIO 毎日使いたいガラスペン

 

iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

以前つけぺんを使ったことを書きましたが、実はガラスペンも入手していました。

仙台の文具の杜さんにて購入していたもの、とある事情から記事にしないでいました。

それがこちら。

f:id:iro-fuku2018:20201109172931j:image

HARIOの毎日使いたいガラスペンです。

2パターンあるくびれのないタイプ。

他にもガラスペンあったのですが、何も色のついていないクリアなものが欲しかったのでちょっと高かったけどこちらにしました。

…試筆もせずに買っちゃった…。 

(ちなみにペンの下においてるのは鉛筆カバーのプニュプニュグリップという名前で売られていたと思うもの。文具王の高畑さんが動画でガラスペンのカバーに最適と言っていて、試してみたら確かに最高でした。ただ対象が小学校低学年だと思うので人口のぶどうの香りつき…。懐かしいといえば懐かしいけど…。ガラスペン用に透明ラメなしで無臭かアロマの香りつけたらかなり売れそうな気がするのですが…)

 

ということで買って来たガラスペン、ウキウキで使い始めたもののなんだか思ったより書きにくいぞ?

インク一回つけたら回しながらハガキ1枚くらい書けるっていうけど全然そこまでかけない…。

ていうかカリカリ通り越してガリガリするのですが!

ネットの評価も上々だったから試筆もしないで買ったらなんてこと…。

しばらくそれでも使っていましたが、やはりガリガリ気になる。

ということでメーカーに問い合わせたところ、送って見てもらうことに。

有償の場合もあるということでビクビクしながら結果を待っていましたが、無償修理&送っていただきました!

ハリオさんありがとう!

返って来た荷物を開けるとなんとビーカー&お手紙までつけていただいた…!

f:id:iro-fuku2018:20201109173210j:image

なんという気遣い…ありがとうございます‼︎

早速描いてみたらガリガリ直ってる!

…なんですが、無償で修理してもらってこんなこと言うの大変恐縮なんですが、やはり書き味は変わらないかなと。

ガリガリという書きにくいことこの上ない状態はなくなったものの、インク1回つけでハガキ1枚は書けないし、万年筆でいうところのスイートスポットがガラスペンにもあるのか、そこ以外は書きにくさを感じました。

f:id:iro-fuku2018:20201109175057j:image

字が下手で申し訳ないのですが、このガラスペンで書いてみたもの。

丁寧に洗えばもっとインク吸い上げて長く書けるようになるのか。

ちょっと試行錯誤しようと思います。