文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

佐瀬工業所 ガラスペン 竹軸セット

 

iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

以前ハリオのガラスペンを購入したものの、イマイチだったということを書きましたが、あらたなガラスペン入手しました。

f:id:iro-fuku2018:20201201203520j:image

佐瀬工業所さんの竹軸ガラスペンセット!

こちら1本1000円ほどで確かな品質のガラスペンが買えるということで、一ヶ月ほど待ってゲット。

注文時からわかっていたとはいえ長かった…。

ガラスペン素敵なものがたくさん販売されていますが、正直透明かこういった扱いやすいものがいいと思うんですよ。

個人的な好みになりますが、あまり装飾がつくより透明が一番好きだし、佐瀬工業所さんの竹軸においては一本1000円だし。

 

ということで早速試し書き。

f:id:iro-fuku2018:20201201203530j:image

うーん…正直に言っていいですか?

書きにくい

いや、厳密には中軸と細軸はそこまでではないんです。

太軸壊滅的に書きにくい。

先端真っ平ら?って思うくらい書きにくく、一方向からしか書けない。

よくみると平らまでいかないけど、丸くペン状になっていない。

でもこんなもんかなーと思ってますが、中軸と細軸は普通に書けるのです。

でもハリオより全然滑らか!サリサリしない!とは言えず。

ガラスペンってサリサリするもんなんだなーと実感。

でもハリオよりはサリサリしませんね。

中軸と細軸だけならコスパも最高で良かったけど、太軸がなぁ…。

まぁ最初から2本だけだったと思っても充分なお値段なのですが。

 

ということでガラスペンとは相性悪い?な話でした。

でもラメインクやガラスぺん専用のインクもあるので、使える2本で遊びたいと思います。