文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

IDノート作り

 

iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

前回ウザいほどにセリアのシステム手帳について語った後にいきなりリングノートの話。

私もセリアの手帳について続けて語りたかったのですが、表紙がイマイチだったりするので完成しているIDノートについて語らせて下さい。

 

ネットを始めた頃から色んなサイトで作ったIDをメモ帳に書いていたのですが、作った順に書いていたのでよく使うものが探しにくい!

のでこの機会に使いやすくノートを一新することに。

できあがりの表紙はこちら。

このノートもセリア出身で表紙と中の紙の色合いが気に入ったものの、星座マステ貼ってる部分が日焼けしてまして。でもこれ一冊しかなかったので買ってきて星座マステで隠しました。

タイトル部分に貼ってるチャイナ服についてそうなボタンシールもセリアのものです。

ボタンで一応鍵を表してみたという。

中身の紙はこちら。

リング金色で表紙・紙ともにちょっと渋い感じがたまらない。

110円でこのクオリティ恐ろしすぎる…。

そこまで使わないのでページ数を減らしました。

リングタイプは手でもいける、と聞いてやってみたけど…写真の通り裏表紙の傷跡を見ていただければ激戦の様子がわかるかと。

もう二度とやりたくない!と速攻リングリムーバー?なるものを購入しました。

ただこれを買っても戻す時は自力でやらないといけない悲しさ。

そして肝心の中身ですが

こんな感じでデコりました。

えぇ、Twitterアカですね。

そしてよく使う順に閉じて適当名付けのインデックスもつけて完成!

デコの仕上がりはさておき、とても見やすく使いやすくなったので手帳沼にハマるのも悪くないです。

 

ということでIDノートについて紹介しました。