文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

セリア6リングシステム手帳について

前回セリアの6リングシステム手帳で沼にハマった話をしたので、その6リング手帳について。

 

安い・カスタム自由という大変とっつきやすいシステム手帳です。

詳細はYouTubeで検索してもらうと色んな動画が出てきてわかりやすいと思うのですが、簡単に紹介しておきます。

 

 

まずファイル本体。

余っているものを撮影しましたが、これに透明とピンクもあります。

リングの真ん中がないので書きやすい構造ですが、わたしはもっぱらファイルから外して書いてます。

 

カバー。

真っ黒タイプもありますが、私は透明ポケットタイプ推し。

なんたってポケット部分にポストカード等好きな紙類入れてカスタマイズできるので。

スパンコール入りもありますが、大体下にたまりがちだし何もない方がいいと感じて外しています。

 

リフィル。

この他に日記タイプもありますが、その枠もいらないなぁと思いドットと罫線のみ。

自由度高い方がデコのしがいもあります。

ちなみに手帳動画でよくあるペン裏抜けしないか問題、個人的実感としてはボールペンくらいなら大丈夫だけどサインペンはぬけるかなという印象。

リフィルはドットや罫線の他にマンスリーやウィークリーもあります。

私はこれらは収支帳にのみ使用。

そしてそのマンスリーなどに使える日付シール。

字が汚い人間には本当にありがたいアイテム。

 

ポケット。

私はシールを収納するのに使っています。

ただこの6リング手帳用はこの2種類しかないのですが

こちらの同じセリアの違う6リング用ポケットリフィルも、多少ズレますが使えないことはないです。

このように一穴ずれますが、ファイルからはみ出すことはないので私は気にせず使っています。

そしてこちらの写真の2ポケットでフタつきのリフィル。

こちらも違う6リング用リフィルなのですが、3ポケットにはないスナップボタンつき!

それがいい人もいるけど、正直たくさんはさむ場合はボタンが大変かさばります‥。

ので、私は食い切りで破壊後シールを貼り証拠隠滅しました。

ファスナー付け時にしか使えないと思っていた食い切りがこんなところで役立つとは。

(ネットではニッパーでもとれるといった意見もありましたが、私の力では無理でした。食い切りも、スポッと取るというより、少しずつ割って破壊して取るという感じでした)

 

といった感じで、異常に長くなってしまった 汗

ちょうど手帳シーズンなので、これを機に気軽に始められるセリアのシステム手帳大プッシュです。

興味を持たれたらぜひセリアに行って実物を見てみてください。