文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

ロルバーンからセリア 6リングファイル手帳に移行

以前ちらっとお話しした手帳移行の話です。

秋にロルバーンのダイアリータイプを買ってから日記とハビットトラッカー書いていましたが、いろんな紙に書いてみたくなってきました。

移行する前から気に入った紙をリフィル化して6リングファイルにとじていたものの、主に楽しかったことを書く用としていて、あまり活用できていない状態。

ちょっとロルバーンに飽きたこともあり移行することに。

ということで移行した手帳をちょっとご紹介。

 

f:id:iro-fuku2018:20210320171639j:image

まず紹介するのを忘れてたハビットトラッカー。

f:id:iro-fuku2018:20210320171700j:image

記録する前に写真撮るの忘れたので改めて中身を月末にでも上げようと思います。

 

そして食べ物の記録を始めました。

f:id:iro-fuku2018:20210320171722p:image

食べたものによって体調変わるよなぁと感じ始めたものの、最近体調崩してちょっと節制しすぎたかなと。

そんな時の振り返りにも使える食ログ!

 

で移行して増産されゆくリフィル達。

f:id:iro-fuku2018:20210320171802j:image
f:id:iro-fuku2018:20210320171750j:image
f:id:iro-fuku2018:20210320171759j:image
f:id:iro-fuku2018:20210320171754j:image

便箋、デザインペーパー等気に入った紙を次々リフィル化。

(ちなみに花柄はセリアの透けるデザインペーパーを2枚貼り合わせたものです)

おかげで手帳パンパンです。

そして好きな紙のリフィル化といえば欠かせないこちら。


f:id:iro-fuku2018:20210320171849j:image

f:id:iro-fuku2018:20210320171906j:image

6穴リング用の穴あけパンチ。

カールの穴あけパンチと悩みつつワークリオンを購入。

穴開ける位置が端から3mmじゃなければカールにしてたくらいコンパクトさに心惹かれてましたが、いざ使ってみるとこれもまた良し。

何より今まで一穴パンチを使い、印つけて穴開けていたのでそれに比べれば格段の快適さ!

ただやはりちょっと重い上開ける時に割と力がいるのですよね。

カールよなぜ端から3mm(まだいう)

 

といった手帳紹介でした。

今のところロルバーンより遊べて楽しんで書いています。

問題は決して紙の両面に書かないからかさばることですね。

まぁこのファイル自体110円で買えるのでそこも心強いところなのですが。