文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

スマホ写真プリントに Canon SELPHY 購入レビュー

いきなりですがキャノンのセルフィーを買いました。

f:id:iro-fuku2018:20210208220517j:image

田舎とはいえできるだけ外出を控え、かつ連日の吹雪でコンビニに行くのも難儀。

かついざプリントしてみると想定と違うサイズだったり端っこ切れてたり…。

そんな繰り返しにうんざりしたのでアマゾンで検索すると真っ先に出てくるのはインスピック。

当初はそれを購入しようと思いほしい物リストに入れていたのですが、一応確認しようと「写真プリント スマホ」みたいな感じで検索してたらセルフィーが出てきました。

知らなかったらインスピック買ってたわー。

ということでスマホの写真プリントの購入を検討している方に送る、セルフィーいいよ記事です。

 

私の購入条件は

・手帳に貼る用なのでカラーがいいけど画質はそれほど鮮明でなくていい。

・家でしか使わないので多少重くてもOK。

・なるべく安く済むもの!

 

ここで簡単にセルフィーとインスピックの違いを。

SELPHY

・アマゾンで  CP1300  11980円(2月8日現在)

・ペーパーとインクはセット販売。

 Lサイズの108枚セットは1枚算すると約24円。

    (インクも含む)

・写真紙なので貼り付ける場合はのりなど必要。

 

iNSPiC

・アマゾンで PVー123  13191円(2月8日現在)

・インク不要でペーパーのみでプリント可能。

 5×7.6cmのサイズで50枚セットは1枚換算約38円。

・シール紙なのでプリントしてすぐ貼り付けられる。

 

ということでこれだけでもセルフィーの方がコスト的にお得ということがわかっていただけたでしょうか?

ちなみに私は中古9000円のものを買ったのでさらにお得に買うことができました。

(購入後知ったことですがCP1300の上位機種も出ていてそちらは16800円でした)

そしてセルフィーは一般的な写真サイズなのでインスピックより写真が大きくプリントできる=分割プリントもそれなりに大きい!

Lサイズは約9×13cmなので、そう考えるとインスピックサイズはだいぶ小さく感じませんか?

インスピックの方が設定が簡単そうではありますが、セルフィーも一度やってみるとそう難しい工程ではありませんでした。

f:id:iro-fuku2018:20210208220637j:image

ちなみに購入したセルフィーに同梱されていたのがポストカードサイズで、それで4分割プリントしてみました。

比較にマステを置いていますが、4分割一枚あたりどれくらいの大きさか実感いただけましたか?

そして先ほど一枚あたり24円と書きましたが、4分割すると6円。

なかなかお財布に優しい。

そして画質はめちゃくちゃ鮮明!写真好きの方の作品作りにも!みたいな仕上がりではありませんが、私みたいにそれほど画質にこだわらない趣味の記録用や、気軽なスナップ写真なら十分満足できる仕上がりじゃないかと思います。

 

で、いいなーと思ってアマゾンで商品見ると引っ掛かると思われるのが紙とインク。

パソコン用の家庭用プリンターって紙とインクは別々で購入するものですが、このプリンターは紙とインクがセットのものしか売っていません!

f:id:iro-fuku2018:20210208220735j:image

こちらがその内容物。

f:id:iro-fuku2018:20210208220744j:image

f:id:iro-fuku2018:20210208220752j:image

これを見てようやく理解したんですがこのインクというかインクカセット、昔のワープロのカセットインクと同じ方式みたいで、フィルムにインク付着していて、それをペーパーに圧着してプリントする方式のよう。

だからセット売りなんだ…とようやく理解した次第。

でもわかりづらすぎるから商品説明に書いといてーと思うのは私だけ?

f:id:iro-fuku2018:20210208220815j:image

そしてプリントする際はキャノンのプリントアプリを使うことになりますが、このアプリ内の分割アプリが使えないアプリだそうで…。

ということを事前に検索していたので、写真コラージュアプリを入れて最初から分割した写真を用意してプリントしています。

お好みのアプリでいいと思いますが、私はピットコラージュ。

これは同じキャノンなのでインスピックも同様のようです。

 

ということでなかなか満足なお買い物でした。

ただ上位機種が出てて、それ用の新しいペーパー出てるんですよね。

なので購入した機種のペーパーセットがいつまで販売されるのか一抹の不安…。

ただ販売されなくなった時には上位機種も安くなってる…と期待してそれまではこれを使い続けます。