文具沼報告記

文具沼の日々をつづります

ダイソー ラバースタンプ 木片使わない使い方&収納方法考えてみた


iro-bungu2020.hatenadiary.com

 

大好きなダイソーさんからラバースタンプなるものが出ました。

f:id:iro-fuku2018:20210210200802j:image

ハンコの印面部分のみを一枚にたくさん集めたもの。

裏の説明には木片などに貼って使って下さい、とありますがなんとかラバースタンプだけで使用できないかなと検索してみました。

f:id:iro-fuku2018:20210210200820j:image

すると耐震マットに貼り付けて使用するといいというアイディアが。

確かに耐震マット粘着性があるのでテープなど使わずに貼り付けられ、使用後はまたはがしてしまっておけます。

ただ実際使ってみたら耐震マットの粘着力が結構あるので捺している時など思わぬところに耐震マットがついて使いにくかったり…。

そこでふと手近にあったこれを使ってみました。

f:id:iro-fuku2018:20210210200902j:image

アクリルスタンプ用のアクリル台。

もちろんダイソー製。

これとラバースタンプをごく一般的な両面テープで貼り合わせ、捺してみました。

f:id:iro-fuku2018:20210210200917j:image

f:id:iro-fuku2018:20210210200925j:image

自画自賛ですがなかなかいいかも。

クリアスタンプ的な感覚で使えて、周りに張り付くこともない。

ぶっちゃけ両面テープじゃなくてもマステがあればそれでも貼り付けられるので、両面テープよりはがれやすいかもですが使えると思います。

ただ両面テープちょっとはがしにくいのが難点ですね。

その点だとマステの方がいいかな?

これはお好みなので試してみてお好きな方でどうぞ。

 

 そして収納方法も考えてみました。

f:id:iro-fuku2018:20210210201939j:image

台紙に両面テープ貼り、そこにはりつけるという捺す時とほぼ同じ方法。

これだと場所を取らないのでシール台紙用などの手帳ポケットにもしまっておけます。

ちなみにいつもこの方法でフレークシールを収納しているのでそれの応用です。

両面テープはセリアさんで売ってるはがせる両面テープ。

f:id:iro-fuku2018:20210210202009j:image

これ確かに後ではがせて、粘着力も結構あるのでしばらく貼り付けておく場合には向いていると思われます。

 

といった私なりの使い方&収納方法でした。

ただ私一番欲しい文具柄が見つけられず…。

次にダイソーさん行くときにあればいいなーと思っています。

 ダイソーさんなんとか増産お願いします!